プロフィール

なおなお705

Author:なおなお705
ミシン大好き!手縫い苦手・・・
暇があるとミシン踏んで楽しんでます。
オーダーはメールフォームよりお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

大雄山最乗寺へ

Category : 未分類
実家の母が今年厄年なので、厄払いに行きたいと言っていたそばから・・・

月曜日に山で枝を燃していたら火が服に移ってしまって、

両手と首に火傷を蔽いまして(;´Д`)

早速父と行くと言うので、便乗してきました。



神奈川県南足柄市にある 大雄山最乗寺(道了尊)



600年の歴史を持ち、天狗が棲むと云われており、

天狗の強力なパワーを授けてもらえるお寺として有名です。

パワースポットとしても有名みたいですよ。



何年振りだろ~二十歳位に行った記憶があるけど・・・

こんなに広かったっけ~? しかも・・・めっちゃ寒いんですけどっっっ(;´Д`)

境内へ入っていくと・・・この時期は人がいない・・・
kako-brP2CasLS9IsC8Fn.png
右手に本堂
kako-QBEDC3QSRXLTzUZ0.png
これ開山堂だっけかな?
kako-uMpynTxIiLe2m5wV.png
結界門の両脇には二体の天狗の像があります。
kako-K4pG1HLslrzcQxBH.png
この階段登っただけでゼーゼー(笑)
kako-o76UWmkTt2XXMKEN.png
上った正面に御真殿があり、そこで特別祈祷を行ってます。

御真殿の写真撮り忘れたのでお借りしました。
kako-D1kFWfKz3E6eJYxq.png
待合場にホットカーペットが敷いてあったので、そこで連れは待ってました。

7、8人の僧侶で太鼓バンバンで祈祷してくれるので、とても迫力がありました。

今日は9人位でしたよ。

1人でも僧侶の数は変わらないみたいですが・・・

母なんて手に包帯グルグル、首と顎にガーゼ当ててる姿で・・・

見るからに 厄払いって分かりますよね(笑)


御真殿の横にはたくさんの下駄が奉納されてます。
kako-5aADYiNZa3pYvjQn.png
その奥に奥の院があるのですが・・・
kako-aYargYPo5QOjuWby.png
先程の階段の4倍位。ちょっと躊躇しますよね。

せっかくだから行こうよと言っていたんですが、父が嫌がっていたのでここまで(笑)

奥の院が一番パワースポットみたいなんですけどね( 一一)

帰って来て、調べて知ったりして・・・

近くだと調べて行かないしね~

しかも、諸所の病を癒す霊水の「金剛水」ってのも飲んでこなかったよ~(;´Д`)



祈祷してもらう方のなかに「かとうかずこ」さんが居たんですが・・・

あまりにもそっくりなのでチラチラ何回も見てしまいましたが・・・

本人なのかそっくりさんなのか・・・

分からず終いです(笑)


人生で初めて厄払いをした母。効能ありますように。

こんばんは♪

お母様火傷大変でしたね~。
両手と首で済んで良かったけど
とうぶん痛そうでかわいそう(´;ω;`)
お大事にしてくださいね♡

なおさんは火傷にはくれぐれも気をつけてね(*^▽^*)
あの階段は私も躊躇するわ~(笑)。

双子パンダさん(^-^)

ご心配ありがと~
母親たまにやらかすのよね~(>_<)

駅の階段でも息切らすから、あんな階段もう登って行かれないよ~(笑)
パワースポット残念だったけど(T_T)

こんばんは〜

お母さん、えらい災難だったね。
火傷も痛いよね〜 お大事に。

すごく大きなお寺だね。小山一つ分くらい?
最初の階段だけでも私はムリ〜〜〜!!!

帯バッグ、すんごいたくさん作ったね。おつかれさん(*^-^*)

yayoiさ~ん

お母さん、厄年だからなのかどうなのか・・・
首が一番ひどいみたいよ(;´Д`)

ここのお寺さん、山の上の方だから寒い寒い。
下に降りて来たら暖かかったもん(笑)

帯4本でこんだけ出来るからね。
叔母さん達のの反応が怖いよ(笑)

お母さん、大変だったねヾ(・ω・`;))ノ
気分が滅入らないようにしないと!

うちの親も厄祓い行ったほうが良いのかも…

帯リメイク素敵だよ!
私も以前大島紬で長財布作ったよ~
メチャ素敵だった

きっと気に入ってくれる💪

ねこねこさん(^^♪

お母さん顎にもガーゼしてるから、ぱっと見マスクずらしてる様に見えるのよ(笑)ま、この時期マスクしてれば目立たないけどね(^^)/
厄年とか聞くと気になるらしくって、それで行ってきたのよ。

大島紬で長財布なんて良いね~
がま口とかも良さそうだね~
・・・って私出来ないけどさ( 一一)
非公開コメント