プロフィール

なおなお705

Author:なおなお705
ミシン大好き!手縫い苦手・・・
暇があるとミシン踏んで楽しんでます。
オーダーはメールフォームよりお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

マディラケーキ

Category :
いや~毎日毎日暑いですね~

今日実家に行き、

あまりの暑さにお昼350ml缶ビールを父母と3人で飲んじゃったりして(笑)




さて、先日お友達の家に遊びに行くのに「マディラケーキ」を

焼いて行きましたよ~。先日教えてもらったレシピです

まぁ・・・見た目パウンドケーキですが・・・


今まで私が作ってたパウンドケーキが何のレシピだったのか思い出せないけど・・・

それよりはるかに美味しい~

砂糖の量か?混ぜ具合か?

お菓子作りの自己流は数こなさないと分かりませんね


材料)無塩バター 110g
   砂糖  130g
   全卵  2個
   薄力粉 125g
   ベーキングパウダー 1g
   

パウンドケーキと作り方は一緒です。

何しろ、粉入れる前までかなり混ぜる感じです。

今回はレモンエッセンスを少々、ドライトマトのみじん切りを入れてみました。


是非お試しあれ~!



「マディラケーキ」とは・・・

ポルトガルのマディラ酒と一緒に食べられていたことから名前がついた

・・・と言われるケーキみたいです。

非公開コメント