プロフィール

なおなお705

Author:なおなお705
ミシン大好き!手縫い苦手・・・
暇があるとミシン踏んで楽しんでます。
オーダーはメールフォームよりお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

久しぶりに…

Category :
クッキー焼きました~!




超~~~簡単です!!!

焼いてみたい方は続きをご覧下さい




材料(約25枚分)

バター(無塩) 70g
薄力粉    130g
砂糖      50g
卵黄      1個分
卵白      1個分
グラニュー糖   適量

①ボウルに室温に戻したバターを入れて泡立て器で練り混ぜ、

クリーム状になれば砂糖を加えてすり混ぜます。

②白っぽくなれば卵黄を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。

ここで追加アレンジ:細かく刻んだレモンピール、オレンジピール、ドライフルーツなど・・・

前にドライトマトを入れてみても美味しかったです。

③薄力粉をふるい入れゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせます。

④生地を一つにまとめて台にのせ、手のひらで転がしながら直径4cmほどの筒状に伸ばします。

器に卵白を溶きほぐしハケで表面全体に塗ります。

ここでアレンジ:グラニュー糖の代わりにココナッツパウダーなどでも

⑤生地を転がしながらグラニュー糖を振り掛け、全体にまぶします。

⑥ラップで生地を包み形を整えて冷蔵庫で30分程休ませます。

⑦オーブンを160℃に温めます。

生地を4mm厚さの輪切りにします。

⑧天板にクッキングシートを敷き、3cm程間隔をあけて並べます。

*間隔ないとくっついちゃいますよ~!

オーブンで20~25分焼きます。

焼き上がったら金網の上に乗せて冷まします。


薄力粉にココアパウダー、抹茶パウダー入れても良いですよね~。

初めて作る方でも、超~~~簡単ですので作ってみてくださいね

非公開コメント